剣盾ダイジェット使い徹底考察【考察記事】
はじめまして、ごえきと申します。
7世代から鋼統一をメインにシングルバトルを楽しんでいるものです。
今回は数々あるダイマックス技の中でも殴りつつ素早さをあげていく強力なダイジェットを使えるポケモンについて考察してみようと思います。
ここでのランクはあくまでダイジェットによるメリットの大小を基準にしていて、決してポケモンの強さそのものを表しているものではありません。
ランクマルールでダイジェットが使えるポケモンはおよそ71匹いますが、その中で実際にランクバトルで活躍できる可能性のあるポケモンをメインにのせています。
(アシレーヌのアクロバット、ドヒドイデのつつくなどは割愛させていただきました。)
環境トップのSランク
こいつらは文句なしのtier1です。
スカーフ、ラムのみ、命の玉、古き良き弱点保険、ピントレンズ、何持たせても強いし、その上合計種族値は545と対戦で使えるポケモンの中で8位です。
初期には電磁波身代わりエアスラッシュ@食べ残しのやばい個体もちらほらいましたね^^
この人も苦手なや 対面で殴り勝てないが軒並みリストラされたおかげで、技範囲おばけになりました。(昔はスカーフ自過剰とか使ったなぁ…
あと自分は飛び跳ね滝ウィップ地震@ラムのみの小学生ギャラドス好きです。
今作は素早さ80~98族の間が激戦区のため、S100はでかいですよね。サンパワー晴れダイバーンは輝石サニーゴ(ガラル)すら一発で灰になります。
●ひこう | HP | 4 | 176 | |
●ノーマル | 攻撃 | 252 | 175 | |
シャドークロー | 防御 | 95 | ||
いじっぱり | あばれる | 特攻 | 77 | |
特性 まけんき | インファイト | 特防 | 95 | |
持ち物 ラムのみ | ブレイブバード | 素早さ | 252 | 132 |
シーズン4にラムのみウォーグルで上位まで行けた方がいるのを見て自分も速攻育成したのですが、まぁ強い。
余裕があるときはビルドアップして、インファイト、シャドークロー、アイアンヘッド、いわなだれと技範囲も広いし、ダイアタックのSダウンも使いやすかったですね。
アーマーガアに対してダイホロウ→Bダウン→ミラーアーマー→負けん気の動きがオシャレすぎました。
Aランク
型破り剣舞型が主流で、カバルドン、カビゴンやブラッキーで起点作って剣舞積むptをよく見かけますね。
命の玉ブレイブバードでAS 確定一発。
スーパーサイヤ人のうさみみおじさん。
ダイマックス切れた後の火力指数69030命の玉ギガインパクトはイキスギィ!
A↑252命の玉地震でH252確定一発
A↑252命の玉ダイジェットで無振り乱数87%
7世代だとやという強力なライバルがいたが、型破り地震を透かせることや悪巧みダイジェットができることが強みですね。
ドラパルト
この人何しても強い。
エースバーン
自分は意地っ張り命の玉で使ってましたが、ダイジェットからダイアーク(不意打ち)の動きが強かったです、エースバーンのダイジェットは警戒が薄い気がするので、何戦かイージーウィンが拾えました。
あと、あなたダイウォールとか宿り木回復のモーション明らかに煽ってますよね?
インテレオン
C125 S120と7世代の帝王 を彷彿させるような種族値で、激流ゲッコウガみたいな使い方ができたら面白いかなと思います、身代わりヤタピのみ型にダイジェットとか強そうですよね。
アーマーガア
相棒でありシーズン1からずっとパーティに入れているポケモンです。
意地っ張りA252に振ることで有利対面ビルドアップ→弱点保険発動の+3ダイジェットが無振りダイマックスドラパルト乱数81%で落とせます。
とにかく電気タイプ(系統)への打点がなく、ギガインパクトや起死回生、つけあがるなどを採用してみたが、やはり突破は難しい。
㊙️情報ですが、火力特化アーマーガアのダイジェット(威力140)とのダイジェット(威力130)は火力指数変ほぼ同じです。
パッチラゴン
貧弱な上半身のくせして、でんげきくちばしでバグレベルの火力を叩き出す。
ダイマックス切れたあと八割の闇のデュエルを強いられる。
高火力広技範囲なので、ダイマックス適性が高く、自己完結していて扱いやすいポケモンだと思います。
ここまでのポケモンはみなさん一回は見たことあるものが多いかと思いますが、
ここから先はダイジェットの警戒が薄いポケモンですね
Bランク
ぼくが使ってみて強かった型をいくつか並べていこうと思います。
●ゴースト | HP | 4 | 140 | |
●鋼 | 攻撃 | 63 | ||
エアスラッシュ | 防御 | 160 | ||
ひかえめ | シャドーボール | 特攻 | 252 | 112 |
バトルスイッチ | かげうち | 特防 | 160 | |
持ち物 命の玉 | てってい光線 | 素早さ | 252 | 112 |
●ゴースト | HP | 4 | 140 | |
●鋼 | 攻撃 | 252 | 112 | |
つばめがえし | 防御 | 160 | ||
いじっぱり | アイアンヘッド | 特攻 | 63 | |
バトルスイッチ |
諸刃の剣 |
特防 | 160 | |
持ち物 命の玉 | シャドークロー | 素早さ | 252 | 112 |
8世代になって弱体されたチート技「キングシールド」が代名詞のギルガルド君ですが、シールドフォルムでもC252ロトムの10万ボルトや、調整や乱数次第だが無補正A252ミミッキュの命の玉影うちを耐えれる程度の耐久がある。
60族であるが、準速1ダイジェットで、ちょうど最速100族を抜くことができる。最速にすると115族まで抜けるが、には届かずその間で特に抜きたい仮想敵も少ないため、私はひかえめで使いました。
耐久無振りダイマックスをジェット+ダイホロウで確定。
物理型でもダイジェットできますが、ダイマックスの威力を考慮して特殊型をおすすめします。
「ボボボボンシ www
ありえないwww」
●ほのお | HP | 4 | 171 | |
●あく | 攻撃 | 252 | 183 | |
フレアドライブ | 防御 | 110 | ||
いじっぱり | DDラリアット | 特攻 | 90 | |
特性 いかく | つるぎのまい | 特防 | 110 | |
持ち物 命の玉 | とびはねる | 素早さ | 252 | 112 |
8世代からニトロチャージとはたき落とすが取り上げられ、実況者界隈の影響か環境にいるガオガエンは鬼火とんぼや捨てゼリフ型がほとんど。
元から耐久あるポケモンなでいかくによる耐久アップで結構安全に剣舞できる。
また今使える積み技を覚える物理アタッカーで鬼火が利かないのはガオガエンとギャロップだけです。
命の玉を持たせることにより、剣舞ダイアーク→HB特化102~120%を意識したが、フレドラ反動を考慮すると回復きのみの方がよかったかもしれません。
特殊アーマーガア
●はがね | HP | 60 | 181 | |
●ひこう | 攻撃 |
|
96 | |
エアスラッシュ | 防御 | 125 | ||
ひかえめ | てってい光線 | 特攻 | 252 | 115 |
ミラーアーマー | わるだくみ | 特防 | 105 | |
持ち物 弱点保険 | 挑発 | 素早さ | 196 | 112 |
ダイジェット一回でで100族抜きまで素早さに回し、残り耐久に振りました。
シーズン3で至るところからで鬼火がとんできたので、思い切って特殊ガアにしました、ドヒドイデやヌオー対面で熱湯にキレずに済んだのも助かりました。
ただし悪巧みを積んでシャンデラ程度の特攻なので、C+2ダイジェットでダイマトゲキッスを確定二発で持っていけないことが発覚し、羽休めではなくてっていこうせんを採用した。
●どく | HP | 30 | 163 | |
●かくとう | 攻撃 | 252 | 158 | |
けたぐり | 防御 | 85 | ||
ようき | ダストシュート | 特攻 | 95 | |
特性 かんそうはだ | とびはねる | 特防 | 85 | |
持ち物 命の玉 | 雷パンチ | 素早さ | 252 | 147 |
格闘技は八世代環境で需要が高いはずなのですが、環境に格闘タイプが少ないです。毒格闘と技範囲はまぁまぁ広いし、に勝てそうだしそこそこやれるかと思いきや、とびひざげりもインファイトも覚えません!(マスダァ!)
素早さは抜きまでにしました。
C種族値も85とそこそこあるので、ダイアシッドする特殊型もありえるかなと思いました。
あく | HP | 4 | 168 | |
ドラゴン | 攻撃 | 252 | 157 | |
かみくだく | 防御 | 110 | ||
ようき | げきりん | 特攻 | 130 | |
特性 ふゆう | アイアンテール | 特防 | 110 | |
持ち物 ロゼルのみ | とびはねる | 素早さ | 252 | 165 |
殴りつつミミッキュの皮を剥ぎ、そのまま勝てるかなと思ったが、多分竜舞の方が使いやすいです。フェアリータイプに抗えるようにロゼルのみで使いました。
●ほのお | HP | 4 | 141 | |
攻撃 | 252 | 167 | ||
フレアドライブ | 防御 | 90 | ||
いじっぱり | ワイルドボルト | 特攻 | 90 | |
特性 | とびはねる | 特防 | 100 | |
持ち物 | つるぎのまい | 素早さ | 252 | 157 |
某実況者の催眠ドリル両刀で有名なギャロップくんだが、実は合計種族値500と普通に殴り合いもできる。炎タイプで物理電気技覚えるあたりも優秀。ニトロチャージをレベル技で覚えるので無理やりダイジェットする必要はない
ちなみにぼくはガラルギャロップよりも通常フォルムの方が好きです。かわいい、しっぽprprしたい。
●地面 | HP | 44 | 161 | |
●飛行 | 攻撃 | 252 | 167 | |
とびはねる | 防御 | 100 | ||
いじっぱり | アイアンテール | 特攻 | 90 | |
特性 ふゆう | じしん | 特防 | 100 | |
持ち物 弱点保険 | げきりん | 素早さ | 212 | 147 |
とんぼ帰りがメインウェポン、一生フェイント霧払いしてろ、とかよくネタにされがちだが、この人もいい種族値してます。
いかんせん火力も耐久も心細いちょっとなので弱点保険を持たせてミミキッスあたりを意識した個体です。ダイマックスと相性良かったです。
フワライド
●ゴースト | HP | 164 | 246 | |
●ひこう | 攻撃 | 90 | ||
シャドーボール | 防御 | 64 | ||
ひかえめ | エアスラッシュ | 特攻 | 252 | 156 |
特性 かるわざ | 10万ボルト | 特防 | 74 | |
持ち物 弱点保険 | さいみんじゅつ | 素早さ | 94 | 112 |
数日前にバン○ーさんが力を吸い取る害悪型を紹介したフワライドさん、ゴースト飛行と技範囲が広く、さらに瞑想も覚えるので割と殴り合いでも優秀。
最初はウイのみを持たせてみたが、一家に一匹はいるであろうミミッキュドラパルトには少し出しづらかったので耐久振り弱点保険に変更した。
小さくならないフワライドはかわいい。
エスパー | HP | 4 | 148 | |
ひこう | 攻撃 | 70 | ||
エアスラッシュ | 防御 | 155 | ||
おくびょう |
アシストパワー |
特攻 | 252 | 155 |
特性 いろめがね | ねっぷう | 特防 | 100 | |
持ち物 命の玉 | めいそう | 素早さ | 252 | 163 |
S97とちょうどを抜いているので、最速で使用。
皮の剥げたミミッキュにあと投げして、かげうちをもらって弱点保険しめしめすることが多く、火力も申し分なかったです。
いろめがねも結構効いていて、
ダイジェット → H25257~67%
と二発で持っていけるのいいですよね。
●あく | HP | 4 | 186 | |
●ひこう | 攻撃 | 76 | ||
エアスラッシュ | 防御 | 125 | ||
ひかえめ | あくのはどう | 特攻 | 252 | 107 |
くだけるよろい | 悪巧み | 特防 | 115 | |
持ち物 命の玉 | ちょうはつ | 素早さ | 252 | 145 |
以前タイプ統一仲間大会で悪統一の方と当たった時、このバルジーナに破壊されました。強かったです。バルジーナの特攻種族値と同じ55です。
ダイアークで相手のDを下げつつ殴り、物理アタッカー相手ならくだよろでSをあげれるのが強み。
ドリュウズのいわなだれでくだよろ弱保発動悪巧みした時は文字通り「止まらなかった」です。
ドラp…じゃなくてオンバーン
●ひこう | HP | 4 | 161 | |
●ドラゴン | 攻撃 | 81 | ||
エアスラッシュ | 防御 | 100 | ||
ひかえめ | りゅうせいぐん | 特攻 | 252 | 163 |
特性 すり抜け | だいもんじ | 特防 | 100 | |
持ち物 命の玉 | ちょうはつ | 素早さ | 252 | 175 |
7世代の王ボーマ○ダ様が出禁になってこいつにもチャンスくるかなと思ったんですが、同じすり抜けの様がいますね、ご愁傷様です^^
それでもなんとかしてうまく活かせないかと色々調べたのですが、初手に出して、お見通しとんぼ返りする型ばかりでした…
種族値は綺麗な配分なので弱点保険ではなく命の玉もたせてダイジェットアタッカーにしてみました。
●むし | HP | 52 | 159 | |
●でんき | 攻撃 | 81 | ||
エアスラッシュ | 防御 | 110 | ||
おくびょう | 10万ボルト | 特攻 | 200 | 190 |
特性 ふゆう | ラスターカノン | 特防 | 4 | 95 |
持ち物 命の玉 | エナジーボール | 素早さ | 252 | 104 |
ハイレベルな論議の末、ヤケモン落第となってしまったクワガノンさん。
最速にして1ダイジェットで89族抜き、ダイマックスしてこない願望プレイになってしまいますが、ダイジェット+ダイソウゲンでドリュウズ確定。
のジェット2発+玉ダメで落とされてしまうので、一応HP調整。
ダイジェットのモーションがまじでかっこいい、ジェット積んだ後相手ポケモンの上からダイサンダー放つ姿も素敵。
ネギガナイト
かくとう | HP | 143 | ||
攻撃 | 252 | 205 | ||
ブレイブバード | 防御 | 115 | ||
いじっぱり | インファイト | 特攻 | 108 | |
特性 きもったま | はたき落とす | 特防 | 102 | |
持ち物 ながネギ | はがねのつばさ | 素早さ | 212 | 112 |
苦節23年を経てようやく進化したネギ。
剣舞型も考えたのですが、耐久はそこそこでも耐性が微妙なのでフルアタ長ネギを考察しました。他のジェットポケモンと違って火力アップアイテムではないので、急所に当てないと案外しょっぱい火力です。
●はがね | HP | 4 | 140 | |
●でんき | 攻撃 | 252 | 150 | |
とびはねる | 防御 | 83 | ||
ようき | アイアンヘッド | 特攻 | 54 | |
特性 頑丈 | ビリチク | 特防 | 93 | |
持ち物 チイラのみ | きしかいせい | 素早さ | 252 | 162 |
鋼統一で以前愛用していましたが、いかんせん頑丈カムラ起死回生が読まれすぎて全く決まらなかったので、いっそ自分からダイジェットしちまえばいいのではと思い実際使った型です。
ダイナックルが積めたり、ダイジェット積んでの上とれるのが強みですが、
正直スカーフで十分事足ります。
自分以外で使ってるの見たことないですが、このポケモンリフレクターを覚えるので、頑丈カムラで上からリフレクターを貼って後続につなげる動きも強かったです。
以下は自分がまだ使ったことないが、可能性のあるダイジェットポケモンたちです。
●くさ | HP | 4 | 136 | |
●フェアリー | 攻撃 | 78 | ||
ムーンフォース | 防御 | 105 | ||
ひかえめ | ぼうふう | 特攻 | 252 | 141 |
特性 すりぬけ | エナジーボール | 特防 | 95 | |
こだわりメガネ | すりかえ | 素早さ | 252 | 168 |
いかにも嫌がらせする顔して初手に出し、こだわりメガネSUPER POWERで殴り、場合に応じてダイジェットも積んじゃうムッキムキ綿毛。
アタッカーエルフーン、読まれることはまずないでしょうね^^
にしてもムーンフォースというぶっ壊れ技をタイプ一致打てるポケモンは8匹だけなんですよね、強いポケモンだと思います。
●ノーマル | HP | 4 | 171 | |
攻撃 | 252 | 161 | ||
だいばくはつ | 防御 | 115 | ||
いじっぱり | 雷の牙 | 特攻 | 103 | |
特性 ARシステム | つばめがえし | 特防 | 115 | |
持ち物 命の玉 | つるぎのまい | 素早さ | 252 | 147 |
|
ノーマル | HP | 4 | 161 |
攻撃 | 103 | |||
10万ボルト | 防御 | 115 | ||
ひかえめ | かえんほうしゃ | 特攻 | 252 | 108 |
特性AR システム | てってい光線 | 特防 | 115 | |
エレクトロメモリー | エアスラッシュ | 素早さ | 252 | 147 |
特性がなかなかいかしづらいですが、単純に高種族値と弱点を突かれにくいノーマルタイプというのが強いですよね。あとメモリーを持たせた場合、選出画面で何タイプなのか分からないのも案外厄介です。
個人的に単タイプだと、電気が強いイメージがあるので、エレクトロメモリを持たせて特殊アタッカーとしてもやっていけるんじゃないかと思います。
●ひこう | HP | 4 | 141 | |
●エスパー | 攻撃 | 85 | ||
エアスラッシュ | 防御 | 90 | ||
ひかえめ | サイコキネシス | 特攻 | 252 |
161 |
マジックミラー | ギガドレイン | 特防 | 90 | |
持ち物 命の玉 | シャドーボール | 素早さ | 252 | 147 |
同じ飛行エスパータイプのシンボラーは対戦でたまに見かけますが、この子はあまりいないですよね。瞑想などの積み技は持っていないが、強特性マジックミラーにより、変化技を跳ね返してくれます。
実際対戦でのシンボラーはトリックルームなど変化技メインなイメージ持たれがちなので、ゴリゴリの小学生型で殴っていくのは刺さるかと思います。
●くさ | HP | 48 | 163 | |
攻撃 | 252 | 172 | ||
とびひざげり | 防御 | 95 | ||
いじっぱり | パワーウィップ | 特攻 | 108 | |
特性 女王の威厳 | じゃれつく | 特防 | 95 | |
持ち物 命の玉 | とびはねる | 素早さ | 204 | 213 |
今までアマージョの特性「じょうおうのいげん」 でのいたずらごころリフレクターなども無効できると思っていたが、どうやら電磁波鬼火などこちら側に作用する技のみですね。
じょうおうのいげんが素早さをあげるダイジェットと相性がいいのは間違いないし、ダイフェアリーで状態異常を無効にしたり、技範囲も申し分ないです。
ゴリランダー
●くさ | HP | 4 | 176 | |
攻撃 | 252 | 194 | ||
ウッドハンマー | 防御 | 110 | ||
いじっぱり | DDラリアット | 特攻 | 72 | |
特性 しんりょく | アクロバット | 特防 | 90 | |
持ち物 命の玉 | つるぎのまい | 素早さ | 252 | 137 |
ゴリランダーくん整った種族値してるし、案外飛んだら強いのかと思いきや、浮いてる相手に全く打点がありませんでした。
トゲキッスやなどが受けれる相方と一緒に組むと活躍してくれそう。
●くさ | HP | 4 | 154 | |
●ゴースト | 攻撃 | 252 | 174 | |
かげぬい | 防御 | 95 | ||
いじっぱり | リーフブレード | 特攻 | 108 | |
特性 | ブレイブバード | 特防 | 120 | |
持ち物 | つるぎのまい | 素早さ | 252 | 122 |
草ゴーストも結構な打点が持てるので、ダイホロウで相手のBを下げつつダイジェットで素早さをあげる動きができたら面白いかなと思います。
同じく御三家の某タイタツゴリラが注目されているが、実はジュナイパーくんもはたき落とす覚えるので、ダイジェット以外でもチョッキやスカーフ型も全然可能性はあると思います。
オクタン
●みず | HP | 252 | 151 | |
攻撃 | 157 | |||
たきのぼり | 防御 | 95 | ||
ようき | とびはねる | 特攻 |
|
112 |
特性 ムラっけ | まもる | 特防 | 4 | 95 |
持ち物 食べ残し | みがわり | 素早さ | 252 | 106 |
のお友達。
基本電磁波や壁、あくびなどを頼って無理やり起点を作って、ムラっけでムッキムキになって殴れたら強いかなと思います。
との差別点として、自らダイジェットして素早さをあげ、またダイマックス が切れた後もとびはねるでムラっけの試行回数を稼げれるところですね。
物理一本の方が望ましいですが、ムアっけガチャで特攻UPを引いても得するように、熱湯にして両刀をめざすのもありですね。
あとこのポケモンいつもどこ見てるんだろう…
エルレイド
かくとう | HP | 4 | 144 | |
エスパー | 攻撃 | 252 | 194 | |
インファイト | 防御 | 85 | ||
ようき | しねんのずつき | 特攻 | 76 | |
せいぎのこころ | つばめがえし | 特防 | 135 | |
こだわり鉢巻き | 雷パンチ | 素早さ | 252 | 132 |
今作になっては貴重な高火力格闘打点。
何よりエスパーと格闘技はかなり相性補完が取れているし、ハチマキを持たせることで安易なクッション枠(ガオガエン、ロトム)などに負荷がかかるかなと思います。
鉢巻インファイト→HB特化アーマーガア51~60%
物理耐久はペラッペラなエルレイドさんですが、特殊方面は思ったよりも硬いです。
無補正C252ドラパルト シャドーボール→ 70~84%
昔からいる剣舞型にして、ダイジェット、ダイサイコ、ダイウォールなどしてダイマックスターン切れた後、上から鉢巻思念で怯ませに行く型も面白そうですよね。
●かくとう | HP | 4 | 176 | |
攻撃 | 252 | 189 | ||
はたき落とす | 防御 | 110 | ||
いじっぱり | インファイト | 特攻 | 54 | |
特性 まけんき | アクロバット | 特防 | 80 | |
持ち物 命の玉 | アイアンヘッド | 素早さ | 252 | 132 |
巷にいるナゲツケサルは最速スカーフ持ちが多いイメージ。
H100、B90と結構物理耐久はあるし、はたき落とすを覚える上サブウェポンも豊富です。
他の格闘タイプに比べて少し貧乏器用というイメージですが、全然戦えると思います。
アップリュー
くさ | HP | 4 | 146 | |
ドラゴン | 攻撃 | 252 | 172 | |
Gのちから | 防御 | 100 | ||
ようき | げきりん | 特攻 | 103 | |
特性 はりきり | ふいうち | 特防 | 80 | |
持ち物 命の玉 | そらをとぶ | 素早さ | 252 | 134 |
玉ダイジェット→無振り100~117%
玉ダイアーク→h252107~127%
ダイソウゲン→無振り62~73%、
グラスフィールド ダイソウゲン→81~96%
草技の通りはそんなに良くないですが、一回グラスフィールドを張ってしまえばなかなか凄まじいパワーです。
他のはりきりポケモンとの最大の差別点として、竜舞を覚えます。
少し火力過剰かなと思ったので採用していませんが、無難にタスキ竜舞も強そうですよね。
以上で36匹紹介いたしました。
まだまだ紹介しきれてない強いダイジェットポケモンもありますが、これで締めさせていただきます。
またDLCが解禁とともに †闇の帝王† がやってくるので、
ダイジェット環境にさらに追い風となりそうですね。
ぼくもまだまだポケモン勉強中なので、ミスや不明点は
twitter @gkkky_owamon までお願いします。