剣盾ダイジェット使い徹底考察【考察記事】

はじめまして、ごえきと申します。

 

7世代から鋼統一をメインにシングルバトルを楽しんでいるものです。

 

今回は数々あるダイマックス技の中でも殴りつつ素早さをあげていく強力なダイジェットを使えるポケモンについて考察してみようと思います。

 

 

f:id:goeki:20200419021126j:plain

 

 

 

 

ここでのランクはあくまでダイジェットによるメリットの大小を基準にしていて、決してポケモンの強さそのものを表しているものではありません。

 

 f:id:goeki:20200419010925j:plain





 

ランクマルールでダイジェットが使えるポケモンはおよそ71匹いますが、その中で実際にランクバトルで活躍できる可能性のあるポケモンをメインにのせています。

アシレーヌのアクロバットドヒドイデのつつくなどは割愛させていただきました。)

 

 

 

環境トップのSランク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:goeki:20200418072549p:plain

トゲキッス

 

 

 

 

 

f:id:goeki:20200418072924p:plain

リザードン

 

 

 

 

f:id:goeki:20200419173857j:plain



 ギャラドス

 

 

 

 

 

 こいつらは文句なしのtier1です。

 

 

 

トゲキッス

スカーフ、ラムのみ、命の玉、古き良き弱点保険、ピントレンズ、何持たせても強いし、その上合計種族値は545と対戦で使えるポケモンの中で8位です。

初期には電磁波身代わりエアスラッシュ@食べ残しのやばい個体もちらほらいましたね^^

 

ギャラドス

この人も苦手なPokémon-Icon 642.pngPokémon-Icon 785.png 対面で殴り勝てないPokémon-Icon 373.pngPokémon-Icon 227.pngPokémon-Icon 233.pngPokémon-Icon 788.pngが軒並みリストラされたおかげで、技範囲おばけになりました。(昔はスカーフ自過剰とか使ったなぁ…

あと自分は飛び跳ね滝ウィップ地震@ラムのみの小学生ギャラドス好きです。

 

リザードン

今作は素早さ80~98族の間が激戦区のため、S100はでかいですよね。サンパワー晴れダイバーンは輝石サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)すら一発で灰になります。

 

 

ウォーグル

  ●ひこう HP 4 176
●ノーマル 攻撃 252 175
 シャドークロー 防御   95
いじっぱり  あばれる 特攻   77
特性 まけんき  インファイト 特防   95
持ち物 ラムのみ ブレイブバード 素早さ 252 132

 

 シーズン4にラムのみウォーグルで上位まで行けた方がいるのを見て自分も速攻育成したのですが、まぁ強い。

余裕があるときはビルドアップして、インファイト、シャドークロー、アイアンヘッドいわなだれと技範囲も広いし、ダイアタックのSダウンも使いやすかったですね。

 

アーマーガアに対してダイホロウ→Bダウン→ミラーアーマー→負けん気の動きがオシャレすぎました。

 

 


Aランク

 

 

 

ルチャブル

 

 

型破り剣舞型が主流で、カバルドンカビゴンブラッキーで起点作って剣舞積むptをよく見かけますね。

命の玉ブレイブバードでAS f:id:goeki:20200418232132p:plain 確定一発。

 

 

ホルード

 

 

スーパーサイヤ人のうさみみおじさん。

ダイマックス切れた後の火力指数69030命の玉ギガインパクトはイキスギィ!

A↑252命の玉地震でH252Pokémon-Icon 727.png確定一発

A↑252命の玉ダイジェットで無振りf:id:goeki:20200418232743p:plain乱数87%

 

 

 

スピンロトム

7世代だとPokémon-Icon 145.pngPokémon-Icon 642.pngという強力なライバルがいたが、型破り地震を透かせることや悪巧みダイジェットができることが強みですね。

 

ドラパルト

剣盾S3使用構築 最終236位 - 受けループ殲滅日記

 

この人何しても強い。

 

 

 

 

エースバーン

f:id:goeki:20200418214652j:plain

 

自分は意地っ張り命の玉で使ってましたが、ダイジェットからダイアーク(不意打ち)の動きが強かったです、エースバーンのダイジェットは警戒が薄い気がするので、何戦かイージーウィンが拾えました。

あと、あなたダイウォールとか宿り木回復のモーション明らかに煽ってますよね?

 

 

 

インテレオン

f:id:goeki:20200418214422j:plain

 

C125 S120と7世代の帝王 Pokémon-Icon 658.png を彷彿させるような種族値で、激流ゲッコウガみたいな使い方ができたら面白いかなと思います、身代わりヤタピのみ型にダイジェットとか強そうですよね。

 

 

 

アーマーガア

アーマーガア - 役割論理専用wiki【4/16更新】 - アットウィキ

相棒でありシーズン1からずっとパーティに入れているポケモンです。

 

意地っ張りA252に振ることで有利対面ビルドアップ→弱点保険発動の+3ダイジェットが無振りダイマックスドラパルト乱数81%で落とせます。

とにかく電気タイプ(f:id:goeki:20200418233713p:plain系統)への打点がなく、ギガインパクトや起死回生、つけあがるなどを採用してみたが、やはり突破は難しい。

㊙️情報ですが、火力特化アーマーガアのダイジェット(威力140)とPokémon-Icon 660.pngのダイジェット(威力130)は火力指数変ほぼ同じです。

 

 

パッチラゴン

パッチラゴン - 役割論理専用wiki - アットウィキ 

 

貧弱な上半身のくせしてでんげきくちばしでバグレベルの火力を叩き出す。

ダイマックス切れたあと八割の闇のデュエルを強いられる。

 高火力広技範囲なので、ダイマックス適性が高く、自己完結していて扱いやすいポケモンだと思います。

 

 

 

 

ここまでのポケモンはみなさん一回は見たことあるものが多いかと思いますが、

ここから先はダイジェットの警戒が薄いポケモンですね

 

 

Bランク

 

ぼくが使ってみて強かった型をいくつか並べていこうと思います。

 

 

ギルガルド

    ●ゴースト HP 4 140
●鋼 攻撃   63
エアスラッシュ 防御   160
 ひかえめ シャドーボール 特攻 252 112
バトルスイッチ かげうち 特防   160
持ち物 命の玉 てってい光線 素早さ 252 112

 

 

   ●ゴースト HP 4 140
●鋼 攻撃 252 112
つばめがえし 防御   160
 いじっぱり アイアンヘッド 特攻   63
バトルスイッチ

諸刃の剣

特防   160
持ち物 命の玉 シャドークロー 素早さ 252 112

 

8世代になって弱体されたチート技「キングシールド」が代名詞のギルガルド君ですが、シールドフォルムでもC252ロトムの10万ボルトや、調整や乱数次第だが無補正A252ミミッキュの命の玉影うちを耐えれる程度の耐久がある。

 

60族であるが、準速1ダイジェットで、ちょうど最速100族を抜くことができる。最速にすると115族まで抜けるが、f:id:goeki:20200418214652j:plainには届かずその間で特に抜きたい仮想敵も少ないため、私はひかえめで使いました。

耐久無振りダイマックスPokémon-Icon 006.pngをジェット+ダイホロウで確定。

 

物理型でもダイジェットできますが、ダイマックスの威力を考慮して特殊型をおすすめします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ボボボボンシ www

  ありえないwww」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ガオガエン

ジョウト×アローラ使用構築】サイドチェンジムウマ+ダブルカメトリパ ...  ●ほのお HP 4 171
●あく 攻撃 252 183
フレアドライブ 防御   110
いじっぱり DDラリアット 特攻   90
特性 いかく つるぎのまい 特防   110
持ち物 命の玉 とびはねる 素早さ 252 112

 

8世代からニトロチャージとはたき落とすが取り上げられ、実況者界隈の影響か環境にいるガオガエンは鬼火とんぼや捨てゼリフ型がほとんど。

元から耐久あるポケモンなでいかくによる耐久アップで結構安全に剣舞できる。

また今使える積み技を覚える物理アタッカーで鬼火が利かないのはガオガエンギャロップだけです。

命の玉を持たせることにより、剣舞ダイアーク→HB特化Pokémon-Icon 143.png102~120%を意識したが、フレドラ反動を考慮すると回復きのみの方がよかったかもしれません。

 

 

特殊アーマーガア

 剣盾S1シングル最終20位】純水受けループ - 運で勝って楽しいか? ●はがね HP 60 181
●ひこう 攻撃

 

96
エアスラッシュ 防御   125
ひかえめ てってい光線 特攻 252 115
ミラーアーマー わるだくみ 特防   105
持ち物 弱点保険 挑発 素早さ 196 112

 ダイジェット一回でで100族抜きまで素早さに回し、残り耐久に振りました。

シーズン3で至るところからで鬼火がとんできたので、思い切って特殊ガアにしました、ドヒドイデやヌオー対面で熱湯にキレずに済んだのも助かりました。

ただし悪巧みを積んでシャンデラ程度の特攻なので、C+2ダイジェットでダイマトゲキッスを確定二発で持っていけないことが発覚し、羽休めではなくてっていこうせんを採用した。

 

 

 

グレッグル

 パールル雨サーフィン - 三種の神器は拘りアイテム ●どく HP 30 163
●かくとう 攻撃 252 158
けたぐり 防御   85
ようき ダストシュート 特攻   95
特性 かんそうはだ とびはねる 特防   85
持ち物 命の玉 雷パンチ 素早さ 252 147

格闘技は八世代環境で需要が高いはずなのですが、環境に格闘タイプが少ないです。毒格闘と技範囲はまぁまぁ広いし、Pokémon-Icon 778.pngf:id:goeki:20200418232658p:plainf:id:goeki:20200419005227p:plainに勝てそうだしそこそこやれるかと思いきや、とびひざげりインファイトも覚えません!(マスダァ!

素早さはf:id:goeki:20200418232513p:plain抜きまでにしました。

C種族値も85とそこそこあるので、ダイアシッドする特殊型もありえるかなと思いました。

 

 

 

サザンドラ

 ダブル】耐久サザンドラ考察 - くらうんぱーてぃ あく HP 4 168
ドラゴン 攻撃 252 157
かみくだく 防御   110
 ようき げきりん 特攻   130
特性 ふゆう アイアンテール 特防   110
持ち物 ロゼルのみ とびはねる 素早さ 252 165

 

殴りつつミミッキュの皮を剥ぎ、そのまま勝てるかなと思ったが、多分竜舞の方が使いやすいです。フェアリータイプに抗えるようにロゼルのみで使いました。

 

 

ギャロップ

      ●ほのお HP 4 141
  攻撃 252 167
 フレアドライブ 防御   90
いじっぱり  ワイルドボルト 特攻   90
特性  とびはねる 特防   100
持ち物 つるぎのまい 素早さ 252 157

 

 

某実況者の催眠ドリル両刀で有名なギャロップくんだが、実は合計種族値500と普通に殴り合いもできる。炎タイプで物理電気技覚えるあたりも優秀。ニトロチャージをレベル技で覚えるので無理やりダイジェットする必要はない

ちなみにぼくはガラルギャロップよりも通常フォルムの方が好きです。かわいい、しっぽprprしたい。

 

 

f:id:goeki:20200418232606p:plain フライゴン f:id:goeki:20200418232609p:plain

  ●地面 HP  44 161
●飛行 攻撃 252 167
とびはねる 防御   100
いじっぱり アイアンテール 特攻   90
特性 ふゆう じしん 特防   100
持ち物 弱点保険 げきりん 素早さ 212 147

 

とんぼ帰りがメインウェポン、一生フェイント霧払いしてろ、とかよくネタにされがちだが、この人もいい種族値してます。

いかんせん火力も耐久も心細いちょっとなので弱点保険を持たせてミミキッスあたりを意識した個体です。ダイマックスと相性良かったです。

 

 

 

フワライド

        ●ゴースト HP 164 246
●ひこう 攻撃   90
 シャドーボール 防御   64
ひかえめ  エアスラッシュ 特攻 252 156
特性 かるわざ  10万ボルト 特防   74
持ち物 弱点保険 さいみんじゅつ 素早さ 94 112

 

数日前にバン○ーさんが力を吸い取る害悪型を紹介したフワライドさん、ゴースト飛行と技範囲が広く、さらに瞑想も覚えるので割と殴り合いでも優秀。

最初はウイのみを持たせてみたが、一家に一匹はいるであろうミミッキュドラパルトには少し出しづらかったので耐久振り弱点保険に変更した。

小さくならないフワライドはかわいい。

 

 

シンボラー

エスパー HP 4 148
ひこう 攻撃   70
エアスラッシュ 防御   155
おくびょう

アシストパワー

特攻 252 155
特性 いろめがね ねっぷう 特防   100
持ち物 命の玉 めいそう 素早さ 252 163

 

S97とちょうどf:id:goeki:20200418232132p:plainを抜いているので、最速で使用。

皮の剥げたミミッキュにあと投げして、かげうちをもらって弱点保険しめしめすることが多く、火力も申し分なかったです。

いろめがねも結構効いていて、

ダイジェット → H252Pokémon-Icon 479a StSd.png57~67%

と二発で持っていけるのいいですよね。 

 

 

 

 

バルジーナ

 

  ●あく HP 4 186
●ひこう 攻撃   76
エアスラッシュ 防御   125
ひかえめ あくのはどう 特攻 252 107
くだけるよろい 悪巧み 特防   115
持ち物 命の玉 ちょうはつ 素早さ 252 145

 

以前タイプ統一仲間大会で悪統一の方と当たった時、このバルジーナに破壊されました。強かったです。バルジーナの特攻種族値Pokémon-Icon 823.pngと同じ55です。

ダイアークで相手のDを下げつつ殴り、物理アタッカー相手ならくだよろでSをあげれるのが強み。

 

ドリュウズいわなだれでくだよろ弱保発動悪巧みした時は文字通り「止まらなかった」です。

 

 

 

ドラp…じゃなくてオンバーン

 

   ●ひこう HP 4 161
●ドラゴン 攻撃   81
エアスラッシュ 防御   100
ひかえめ りゅうせいぐん 特攻 252 163
特性 すり抜け だいもんじ 特防   100
持ち物 命の玉 ちょうはつ 素早さ 252 175

  

7世代の王ボーマ○ダ様が出禁になってこいつにもチャンスくるかなと思ったんですが、同じすり抜けのf:id:goeki:20200418232743p:plain様がいますね、ご愁傷様です^^

それでもなんとかしてうまく活かせないかと色々調べたのですが、初手に出して、お見通しとんぼ返りする型ばかりでした…

種族値は綺麗な配分なので弱点保険ではなく命の玉もたせてダイジェットアタッカーにしてみました。

 

 

 

 

 

クワガノン

  ●むし HP 52 159
●でんき 攻撃   81
エアスラッシュ 防御   110
おくびょう 10万ボルト 特攻 200 190
特性 ふゆう ラスターカノン 特防 4 95
持ち物 命の玉 エナジーボール 素早さ 252 104

 

ハイレベルな論議の末、ヤケモン落第となってしまったクワガノンさん。

最速にして1ダイジェットで89族抜き、ダイマックスしてこない願望プレイになってしまいますが、ダイジェット+ダイソウゲンでドリュウズ確定。

f:id:goeki:20200418232649p:plainのジェット2発+玉ダメで落とされてしまうので、一応HP調整。

 

ダイジェットのモーションがまじでかっこいい、ジェット積んだ後相手ポケモンの上からダイサンダー放つ姿も素敵。

 

 

 

 

ネギガナイト

 ポケモン剣盾】ネギガナイトの入手方法・わざ詳細とタイプ相性 ... かくとう HP   143
  攻撃 252 205
 ブレイブバード 防御   115
いじっぱり  インファイト 特攻   108
特性 きもったま  はたき落とす 特防   102
持ち物 ながネギ はがねのつばさ 素早さ 212 112

 

苦節23年を経てようやく進化したネギ。

 

 剣舞型も考えたのですが、耐久はそこそこでも耐性が微妙なのでフルアタ長ネギを考察しました。他のジェットポケモンと違って火力アップアイテムではないので、急所に当てないと案外しょっぱい火力です。 

 

 

 

 

トゲデマル

     ●はがね HP 4 140
●でんき 攻撃 252 150
とびはねる 防御   83
ようき アイアンヘッド 特攻   54
特性 頑丈 ビリチク 特防   93
持ち物 チイラのみ きしかいせい 素早さ 252 162

 

鋼統一で以前愛用していましたが、いかんせん頑丈カムラ起死回生が読まれすぎて全く決まらなかったので、いっそ自分からダイジェットしちまえばいいのではと思い実際使った型です。

ダイナックルが積めたり、ダイジェット積んでポケモン剣盾】ヒヒダルマ(ガラル)の特性と入手方法 | ポケモン剣盾 ...の上とれるのが強みですが、

正直スカーフで十分事足ります。 

 

自分以外で使ってるの見たことないですが、このポケモンリフレクターを覚えるので、頑丈カムラで上からリフレクターを貼って後続につなげる動きも強かったです。

 

 

 

 

以下は自分がまだ使ったことないが、可能性のあるダイジェットポケモンたちです。

 

 

 

 

 

エルフーン

     ●くさ HP 4 136
●フェアリー 攻撃   78
 ムーンフォース  防御   105
ひかえめ  ぼうふう 特攻 252 141
特性 すりぬけ  エナジーボール 特防   95
こだわりメガネ  すりかえ 素早さ  252 168

 

いかにも嫌がらせする顔して初手に出し、こだわりメガネSUPER POWERで殴り、場合に応じてダイジェットも積んじゃうムッキムキ綿毛。

アタッカーエルフーン、読まれることはまずないでしょうね^^

にしてもムーンフォースというぶっ壊れ技をタイプ一致打てるポケモンは8匹だけなんですよね、強いポケモンだと思います。

 

 

 

シルヴァディ

 

        ●ノーマル HP 4 171
  攻撃 252 161
 だいばくはつ 防御   115
いじっぱり  雷の牙 特攻   103
特性 ARシステム  つばめがえし 特防   115
持ち物 命の玉  つるぎのまい 素早さ 252 147

 

 

   

ノーマル HP 4 161
  攻撃   103
 10万ボルト 防御   115
ひかえめ  かえんほうしゃ 特攻 252 108
特性AR システム  てってい光線 特防   115
エレクトロメモリー  エアスラッシュ 素早さ 252 147

 

特性がなかなかいかしづらいですが、単純に高種族値と弱点を突かれにくいノーマルタイプというのが強いですよね。あとメモリーを持たせた場合、選出画面で何タイプなのか分からないのも案外厄介です。

個人的に単タイプだと、電気が強いイメージがあるので、エレクトロメモリを持たせて特殊アタッカーとしてもやっていけるんじゃないかと思います。

 

 

 

 

 

ネイティオ

 

  ●ひこう HP 4 141
エスパー 攻撃   85
 エアスラッシュ 防御   90
ひかえめ  サイコキネシス 特攻 252

161

マジックミラー  ギガドレイン 特防   90
持ち物 命の玉  シャドーボール 素早さ 252 147

 

 同じ飛行エスパータイプシンボラーは対戦でたまに見かけますが、この子はあまりいないですよね。瞑想などの積み技は持っていないが、強特性マジックミラーにより、変化技を跳ね返してくれます。

実際対戦でのシンボラートリックルームなど変化技メインなイメージ持たれがちなので、ゴリゴリの小学生型で殴っていくのは刺さるかと思います。

 

 

 

 

アマージョ

        ●くさ HP 48 163
  攻撃 252 172
とびひざげり 防御   95
いじっぱり パワーウィップ 特攻   108
特性 女王の威厳  じゃれつく 特防   95
持ち物 命の玉 とびはねる 素早さ 204 213

 

今までアマージョの特性「じょうおうのいげん」 でPokémon-Icon 861.pngいたずらごころリフレクターなども無効できると思っていたが、どうやら電磁波鬼火などこちら側に作用する技のみですね。

じょうおうのいげんが素早さをあげるダイジェットと相性がいいのは間違いないし、ダイフェアリーで状態異常を無効にしたり、技範囲も申し分ないです。

 

 

 

 

 

 ゴリランダー

 

 キョダイマックスカビゴンソロ攻略 オススメポケモン「ゴリランダー ... ●くさ HP 4 176
  攻撃 252 194
 ウッドハンマー 防御   110
いじっぱり  DDラリアット 特攻   72
特性 しんりょく  アクロバット 特防   90
持ち物 命の玉 つるぎのまい 素早さ 252 137

 

ゴリランダーくん整った種族値してるし、案外飛んだら強いのかと思いきや、浮いてる相手に全く打点がありませんでした。

トゲキッスPokémon-Icon 130.pngなどが受けれる相方と一緒に組むと活躍してくれそう。

 

 

 

ジュナイパー

 

       ●くさ HP 4 154
●ゴースト 攻撃 252 174
 かげぬい 防御   95
いじっぱり  リーフブレード 特攻   108
特性  ブレイブバード 特防   120
持ち物 つるぎのまい 素早さ 252 122

 

草ゴーストも結構な打点が持てるので、ダイホロウで相手のBを下げつつダイジェットで素早さをあげる動きができたら面白いかなと思います。

同じく御三家の某タイタツゴリラが注目されているが、実はジュナイパーくんもはたき落とす覚えるので、ダイジェット以外でもチョッキやスカーフ型も全然可能性はあると思います。

 

 

オクタン

  ●みず HP 252 151
  攻撃   157
 たきのぼり 防御   95
ようき  とびはねる 特攻

 

112
特性 ムラっけ  まもる 特防 4 95
持ち物 食べ残し みがわり 素早さ 252 106

 

Pokémon-Icon 362.pngのお友達。

基本電磁波や壁、あくびなどを頼って無理やり起点を作って、ムラっけでムッキムキになって殴れたら強いかなと思います。

との差別点として、自らダイジェットして素早さをあげ、またダイマックス が切れた後もとびはねるでムラっけの試行回数を稼げれるところですね。

物理一本の方が望ましいですが、ムアっけガチャで特攻UPを引いても得するように、熱湯にして両刀をめざすのもありですね。

あとこのポケモンいつもどこ見てるんだろう… 

 

 

エルレイド

かくとう HP 4 144
エスパー 攻撃 252 194
インファイト 防御   85
ようき しねんのずつき 特攻   76
せいぎのこころ つばめがえし 特防   135
こだわり鉢巻き 雷パンチ 素早さ 252 132

 

今作になっては貴重な高火力格闘打点。

何よりエスパーと格闘技はかなり相性補完が取れているし、ハチマキを持たせることで安易なクッション枠(ガオガエンロトム)などに負荷がかかるかなと思います。

鉢巻インファイト→HB特化アーマーガア51~60%

 

物理耐久はペラッペラなエルレイドさんですが、特殊方面は思ったよりも硬いです。

無補正C252ドラパルト シャドーボール→ 70~84%

 

昔からいる剣舞型にして、ダイジェット、ダイサイコ、ダイウォールなどしてダイマックスターン切れた後、上から鉢巻思念で怯ませに行く型も面白そうですよね。

 

 

 

ナゲツケサル

       ●かくとう HP 4 176
  攻撃 252 189
 はたき落とす 防御   110
いじっぱり  インファイト 特攻   54
特性 まけんき   アクロバット 特防   80
持ち物 命の玉  アイアンヘッド 素早さ 252 132

 

巷にいるナゲツケサルは最速スカーフ持ちが多いイメージ。

H100、B90と結構物理耐久はあるし、はたき落とすを覚える上サブウェポンも豊富です。

他の格闘タイプに比べて少し貧乏器用というイメージですが、全然戦えると思います。

 

 

アップリュー

ラレツ! くさ HP 4 146
ドラゴン 攻撃 252 172
 Gのちから 防御   100
ようき  げきりん 特攻   103
特性 はりきり ふいうち 特防   80
持ち物 命の玉  そらをとぶ 素早さ 252 134

 

玉ダイジェット→無振りPokémon-Icon 887.png100~117%

玉ダイアーク→h252Pokémon-Icon 681.png107~127%

ダイソウゲン→無振りPokémon-Icon 468.png62~73%、

グラスフィールド ダイソウゲン→Pokémon-Icon 468.png81~96%

草技の通りはそんなに良くないですが、一回グラスフィールドを張ってしまえばなかなか凄まじいパワーです。

他のはりきりポケモンとの最大の差別点として、竜舞を覚えます。

少し火力過剰かなと思ったので採用していませんが、無難にタスキ竜舞も強そうですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上で36匹紹介いたしました。

まだまだ紹介しきれてない強いダイジェットポケモンもありますが、これで締めさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

またDLCが解禁とともに  がやってくるので、

f:id:goeki:20200419004219j:plain

ダイジェット環境にさらに追い風となりそうですね。

 

ぼくもまだまだポケモン勉強中なので、ミスや不明点は

twitter  @gkkky_owamon までお願いします。