【剣盾シーズン7】「俺のジャングル」【最終265位/レート1993】

  

 

 シーズン7お疲れ様です。今シーズンも最終レート2000には至りませんでしたが、使って楽しい構築ができたので記事を残そうと思います。✳︎構築名はオーロンゲのニックネームから取ったもので、深い意味はございません。

 

 

Image

 

 

 

 

<構築経緯>

強者もすなる「初手ダイマックス」といふものを我もしてみむとてするなり。

 今ではメジャーな戦法の一つである初手ダイマックス構築に以前から興味を持っていたので構築を組み始めました。無難にダイマックスを切って強いトゲキッスとエースバーンを採用し、そして相手のダイマックスをいなす性能が高いと感じたみがわりオーロンゲを入れました。

 詰め筋としてほとんどのポケモンをワンパンして気持ちよくなれるハチマキダルマ。初手ダイマが決まりそうにないときと、ストッパー用にタスキドラパ。ここまでドリュウズが重いので、受けにもある程度強く出れる相棒のアーマーガアを突っ込みました。

 初手ダイマックスで相手のポケモンを1.5体以上持っていき、オーロンゲのみがわりと不意打ちを絡めて二体目を処理し、最後の一体に後攻の尻尾をなすりつけて、ヒヒダルマで殴ることを理想の勝ち筋としています。

 

 

<パーティ紹介>

オーロンゲ@こうこうのしっぽ NN:jungle

 

 ポケモン剣盾】オーロンゲの特性と入手方法 | ポケモン剣盾(ソード ... 

特性:いたずらごころ

性格:いじっぱり

努力値:H 252 A4 B252

技構成:ソウルクラッシュ / ふいうち  / トリック / みがわり

 

ポケモン対戦はじめて4年目となりますが、ようやく「クッション」という言葉の意味を教えてくれたポケモン

とりあえず投げてしっぽ渡してダイマターン枯らすだけでも強いし、そこそこの耐久があるので相手のダイマックス に合わせてあと投げすることもありました。いたずらごころ使うの人生初なので、何度もバンギラスにトリック打ってしまい、降参ボタン押してました。

 

 

 

エースバーン@ラムのみ

 

                    vp/ - Pokémon » Thread #43052583

 

特性:リベロ

性格:いじっぱり

努力値:H124   A252 S144 

技構成:火炎ボール / とびひざげり / ふいうち /とびはねる

 

個人的に最強アイテムだと思っているラムのみを持たせたごく普通のダイマアタッカー。

ミラーで同速運ゲーする以外全く意味を感じなかったので、A特化の最速ドリュウズ抜きまで素早さに振り、残り耐久に回しました。よっぽどの出し負けをしない限り、とりあえず初手に投げて裏を意識しつつダイマックス切ったら1.5匹以上はもっててくれるし、みんな知ってる最強ポケモン

 

 

 

トゲキッス@いのちのたま

 

ポケモンGO】トゲキッスの色違いとおすすめ最適技・個体値計算 

 

特性:てんのめぐみ

性格:ひかえめ

努力値:H100 C252 S156

技構成:エアスラッシュ / くさむすび / 大文字 / みらいよち 

 

主に状態異常をばらまくコマが少ないパーティに対して出しました。またギャラガエンなど、エースバーンを強く意識した構築に対してもこちらでダイマックスを切りました。フェアリー技が必要と感じる場面が少なかったので原子の力と未来予知を入れ替えながら使いました。(H振りドヒドイデ確定一発)

よくやられるので私も真似してるが、初手エアスラねこだましでタスキ潰すの顔やばいですよね。

 

 

 

 

ヒヒダルマ@こだわりハチマキ 

 

 

f:id:goeki:20200419003138p:plain

 

 

特性:ごりむちゅう

性格:ようき

努力値: A108 B188 S212

技構成:つらら落とし / じしん /  馬鹿力  / フレアドライブ

 

・最速ドリュウズ抜き

・いじっぱりハチマキゴリラダー  フィールド下グラススライダー →83~98%

・A+2いじっぱりミミッキュ じゃれつく →88~105%

 

 「草タイプは全員メインウェポン宿り木。」と7世代から思っていて、ゴリランダーをなめていたらやたらとハチマキグラススライダー食らうので、謎のBSゴリラが誕生しました。構築の詰め筋であり、ぼくの大好きな命中安定技の冷凍パンチを採用したいが、ダイマックストゲキッスをワンパンするためだけに渋々つらら落としを採用しています。アーマーガアやオーロンゲをクッションにしつつ相手の受けサイクルを崩壊させる使い方も強いと感じました。後攻の尻尾や電磁波で一貫さえ作ってしまえばかなり気持ちよくなれるので、もうハチマキ以外使えない体になりましたね。

 

 

 

 

アーマーガア@弱点保険

 剣盾S1シングル最終20位】純水受けループ - 運で勝って楽しいか?

 

特性:ミラーアーマー

性格:ようき

努力値: H80 A208  S220

技構成: ブレイブバード / ビルドアップ / ちょうはつ / 羽休め

 

・S+1で最速エースバーン抜き

 

今期は以前は起点にしていたカビゴンが一気に減ったこともあり、アーマーガアを出せる構築が少ないと感じました。エースバーンに勝てないポケモンは人権がないためこのような調整になりました。弱点保険は強いですが、ロトムなど勝てない相手にはどうあがいても勝てないので、たたり目ドラパやアシレーヌなどをも起点にできるようにASタラプのみ型と交互に使っていました。

 

 

ドラパルト@きあいのタスキ

 

 死海のレクイエム

 

 

特性:すり抜け

性格;いじっぱり

努力値  H4 A252 S252

技構成:ドラゴンアロー  / ゴーストダイブ /  おにび / でんじは

 

今回の構築はS落としているポケモンが多いので、上から行動できるポケが欲しくて採用しましたが、電磁波運ゲー以外で強いと感じる点が少なかったので要検討枠。初手ダイマックスが決まらなさそうな時に、対面的な動きを取るためにタスキ枠として入れたが、結局メインウェポン電磁波。

 

 

<感想>

とにかくエースバーンのシーズンで、最初は命の玉脳死フルアタからラムビルド型、そして終盤はなぜか一周回ってたすきカウンターとスカーフしか見ませんでした。カバルドンがアッキのみ食べたり、呪い積んだり、しまいにはダイスチルしてきたりとヘイトが半端ないですね^^

今回は初手ダイマックスをコンセプトにパーティを組みましたが、この戦法何より考えることが少なくて分かりやすいです。DLC追加ポケモンが次シーズンから解禁ということでデフレシーズンとなり、最終2000を逃しましたが、初手ダイマックス戦法の強さや弱点を体感できたので、また精進したいです。

 

<結果>

TN ごえき

最終15xx位

TN goekky

最終日最高143位(6/30 23:00)  2000超えたと信じたい…

最終265位 レート1993

 

リベロ解禁後から潜りはじめて最初の方はラムエースバーンでeasy winの試合も多かったですが、レート1900台は維持できたものの、だんだん勝てなくなりましたね…笑

最終日はメインロム1000位サブロム400位からのスタートですが、上位に食い込むほどなぜか初手ダイマが通るように感じました。構築自体プレイングをあまり必要としないので気軽に回せますが、完成度が高いものとはいえず、自信がなかったので最終300位切れるところで撤退し、7/1から始まるApexの新シーズンに勤しんでいました。 

 

Image

 

Image