【剣盾シーズン8】蹴兎粉砕鋼統一【最高レート1960/最終爆死】

 どうも、しばらく鋼統一から離れ厨ポケばかり使って気持ちよくなっていたごえきです。発売から半年以上経ってようやく納得のいく鋼統一の構築ができたので、今シーズンはいつもの鋼ポケで潜りました。宇宙ポケモンエースバーンが猛威をふるっているシーズンである程度戦えたので、自分としては満足です。

 Image

<鋼統一4つのお約束>

・エースバーンをしばく。

・鋼ポケの性能を最大限に活かす。

・闇の技(つのドリル、地割れ)に頼らない。

・エースバーンをしばく。

 

<構築経緯>

まずはエースバーンのシバき方から考察しはじめ、後攻のしっぽトリックもしくは一方的にダイマックス展開して上から殴ることが有効だと感じました。ダイマックスによる能力上昇が厄介なので、エースバーンに隙をみせない初手ダイマ構築にし、その後相手のダイマックス ターンを枯らしてラスト一匹を通す動きが理にかなっていて強いと思ったので、そのまま構築にしました。

 

 

<パーティ紹介>

クレッフィ @こうこうのしっぽ

クレッフィ | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

性格:ずぶとい

努力値 :H252  B252 C4

技構成:みがわり すりかえ てっていこうせん マジカルシャイン

 

尻尾を押しつけるだけでなくダイマターンも枯らせる運ゲー要素一切なしのクソカギです。受けよりのpt以外にはほぼ選出し、最低限の仕事(嫌がらせ&遅延)をしてくれます。

壁貼っても最強宇宙ポケモンのエースバーンくん、オーバーヒートとか打ってくるので、ウーラオスへの打点としてマジシャを入れました。

 

 

ドリュウズ @ラムのみ

ドリュウズ - 役割論理専用wiki【7/25更新】 - アットウィキ

性格:いじっぱり

努力値:H116 A100 B252 S36

技構成:いわなだれ 地震 アイアンヘッド 剣の舞

 

エースバーンのためだけのABドリュウズでこのptの軸&過労死枠。

基本初手に出してダイマックス前提の運用ですが、相手が初手にダイマックスを合わせてこない限り、だいたい一匹以上は持っていけます。多少突破力に欠ける時もありますが、私はダイマポケモンラムのみ以外信用していないのでこのような構成になりました。

 

・準速60族抜き

・エースバーン玉キョダイカキュウ→175~208%  乱数25%

・タイプ一致イカサマ→44~52%

 

 

 

 

コバルオン @いのちのたま

シングル]コバルオン・シャンデラ・パルシェン[使用感]:トゲPは大体 ...

性格:いじっぱり

努力値:A252 S252 D4

技構成:とびはねる ストーンエッジ インファイト 剣の舞

 

初手ドリュウズが止まりそうな水ウーラオス入りのptに出していました。

特殊型(ひかえめ:エアスラ/てっていこうせん/めいそう/きあいだま)でも試したのですが、エースバーンにろくな打点がなく、ストーンエッジを入れた両刀型も一時期使いました。鬼火や威嚇が痛いですが、ダイナックルの恩恵が受けられることもあり、一周回ってこのテンプレの型で採用しました。

 

 

・こばっちエピソード

7世代で鋼統一を始めたばかりの私は無論準伝説のこのポケモンに注目していました。中でもS108で岩技、格闘技を覚える点から素早さ上昇したリザードンギャラドスに役割を持てるかと思い、AS陽気スカーフで採用していた時期がありました。そして待ちに待った竜舞メガギャラとの対面で、自信満々のタイプ一致威力120弱点技のインファイトを打ったところを見事に耐えられ、ダメージ計算したら無振りメガギャラでも乱数なので、その日以降このポケモンはボックスから出ることはありませんでした。

 

 

ギルガルド @きあいのたすき

感情神使い日記

性格:いじっぱり

努力値:A252 S252 D4

技構成:インファイト もろはのずつき かげうち つるぎのまい

 

7世代から愛用しているやつです。基本インファかげうちしかしないですが、POWERが欲しかったのとptの関係上どうしても炎タイプが来やすいのでタスキと相性悪いですが物理最大打点のもろはの頭突き入れました。

シーズン終盤になり、積み技先制技持ちのポケモンが欲しいならルカリオでよくね?と気づいたのですが、やはりUSM共に戦い抜いたこいつを最後まで使いました。

 

 ・剣舞インファイト→ HBポリゴン2  85~101%

・インファ+かげうち→ エースバーン 96~114%

 

 

そしてずっと言ってますが、

 

 

 

 

 

 

「キンシwww

 ありえないwww」

 

 

 

 

 

ジュラルドン @こだわりメガネ

ジュラルドン|『ポケットモンスター ソード・シールド』公式サイト

性格:ひかえめ

努力値:C252 S252 H4

技構成:りゅうせいぐん てっていこうせん りゅうのはどう 10まんボルト

 

カバルドン程度の耐久をワンパンできるポケモンを探していたところでヒットしたのがこいつです。もともと弱点が少ないため対面性能高い上に、クレッフィの後攻のしっぽと組み合わせることで最大限に活躍できます。たまに初手エスバ来ない読み(お祈り)で投げて龍星群打ってるだけで相手ptが崩壊することがあるのがメガネのいいところですね。結構ソーラービーム入れてるpt見かけますが、役割対象であろうカバルドンやヌオーもだいたいメガネ流星群orてっていこうせんでとばせます。

エースバーンと対面した時、格闘技お祈りしながらクレッフィ投げてます。

 

りゅうせいぐん → H振りカバルドン 104~123%

                             → H振りヌオー 120~142%

りゅうのはどう → エースバーン 92~109% 乱数50%

 

アーマーガア @じゃくてんほけん

剣盾S1シングル最終20位】純水受けループ - 運で勝って楽しいか?

性格:陽気

努力値: H80 A208  S220

技構成: ブレイブバード / ビルドアップ / ちょうはつ / 羽休め

 

地面の一貫がどうしても気持ち悪かったので、とりあえず入れた置き物。

以前はカビゴンナットレイなど起点にできるポケモンが環境にいっぱいいたのですが、エスバによって駆逐されましたね。一応ダイマきればエースバーンに勝てるので、全く出せないということはないですが、パワーのあるドリュウズの方を優先してしまいます。ハチマキ、鉄壁ボディプレ型も使いましたが結局使い慣れたいつものやつに戻りました。強く使えなかったのが悔しいです。

 

<選出>

・基本選出

 ドリュウズ(70%)             

 コバルオン(30%)             +  クレッフィ +   ギルガルド or ジュラルドン  

 アーマーガア(低乱数)

 

・受けよりのpt相手

 ドリュウズ  + ジュラルドン + ギルガルド

 

・ジュラルドンがすごい通ってる時に限り、初手エースバーン来ないことを祈りながら

 ジュラルドン +クレッフィ+ ドリュウズ  

 

基本やりたいことを通してキモチィイする構築なので対戦中は何も考えずに祈ってます。

 

<きついポケモン

 

・HBアシレーヌ 

 昔から一定数いるけど、最終日10回近く当たって全部負けました。尻尾ちぎりたいです。

ラプラス

 このポケモンどうやって倒すのか教えてください。

・アーマーガア

 このエースバーン環境でアマガ使ってるのは私みたいな愛好家ぐらいだと思ったので、切りました。

・ウーラオス

 ドリュウズが止まる上に確定急所でアーマーガアの起点にもできない。

・アッキカバルドン

 先生怒らないから考えた人素直に出てきなさい^^

 

 

<結果>

最終日

22:00 順位600位帯、レート1947スタート

 

Image  Image

 

23:00 推定レート1960 到達

Image

 

    以降1000位帯をさまよう

 

 7:30 体力とメンタルが尽き、最終3xxx位で終了

 

最終日だけあって、全人類カバポリエースバーン使ってましたね。

寝て起きて、カバポリに対して特殊コバルオンやタラプアーマーガアが刺さるのではないかと思いましたが後のお祭りです、来期はもっと環境に合わせて型を変えていけるように頑張ります。

あぁー2000行きてェよ。