【剣盾シーズン6】 扇風ペリカメwith厨 【最終655位/レート1974】

 

 

ごえきと申します、よろしくお願いします。

シーズン6ははじめての雨パで潜ってました、最終レートは2000に届きませんでしたが、モチベを保つため記事にいたしました、何かと参考になれば幸いです。

 

トレーナーカード

 

 

 

<コンセプト>

以前から使ってみたかったペリカメに自分の使いやすいポケモンを入れた構築

ナットレイを入れていない理由として、いたる所から炎技が飛んでくるようになったことと、ペリカメが呼ぶドラパに対してあまり仕事できないため自分には使いこなせませんでした。(ハチマキ以外ありえませんぞwww

積み技持ちの特殊アタッカーで以前から注目していたスピンロトムを採用。

相手のダイマックス の切り返しに使えるミミッキュ

ナットレイのかわりにラプラスアシレーヌにあと投げできるカビゴン

使われて毎回台パンしてた鬼火たたりめドラパルト。

 

 

 

 

<個体紹介>

ペリッパー@こだわりメガネ

 

 ペリッパー - 役割論理専用wiki - アットウィキ

 

特性:あめふらし

性格:ひかえめ

努力値:H252 C252 S4

技構成:ぼうふう なみのり とんぼがえり こらえる 

 

ただ雨を降らせて散っていく姿に心を痛めて最初はタスキCSで運用していたが、メガネにすることでH4振りドラパ程度のポケを暴風で落とせたり、HBカビゴンを確定二発で落とせることに気づき、以降火力を求めてメガネに落ち着きました。Hブッパしただけだが、ペリッパーは思った以上に耐久があり、格闘技に受け出したり、雑に雨を降らせつつクッションにしたりと便利でした。案外こいつにダイマックス切って突っ込んだ方が勝てる試合も数多く、見た目以上の性能を発揮してくれました。

 

 

カジリガメ@いのちのたま(通常個体)

 悲報】カジリガメ、伸びる:ポケモンBBS

( ゲーフリさん首を長くすればウケると思ってるのかな^^;)

 

 特性:すいすい

性格:いじっぱり

努力値:H4 A252 S252

技構成:たきのぼり 諸刃の頭突き ばかぢから 剣の舞

 

はじめて使った時、予想の8倍ぐらいパワーがあって笑った。

ラムのみ、ハチマキやチョッキも試したが、カバキッスあたりの乱数が変わるので命の玉を持たせました。ドラパルトに対面で勝つためだけに噛み砕くなども入れて試したが、有利対面ドヤ顔剣舞からの全抜きが気持ちよすぎて一周回ってテンプレの技構成になりました。素早さについても色々試しましたが、雨下最速でちょうどS一段階上昇100族抜きなので、ブッパでいいと思います。

終盤は「君はロックなんか外さなーいと思いながら♪」歌いながら諸刃打ってました。

 

 

 

  

スピンロトム@ラムのみ

 Image

特性:ふゆう

性格:ひかえめ

努力値:H252 B112 C92 S52

技構成:10まんボルト エアスラッシュ あくのはどう わるだくみ

  

主にアーマーガア入りの受けサイクルがキツかったので採用し、ダイマックスを切らずともあくび使いたちにはかなり仕事できるので重宝しました。トゲキッスとの差別点として、不意にとんでくる鋼技が気にならないことと、相手のキッスにある程度強く出られることです(弱保は^^)。鬼火やみがわりを入れても強いと思いますが、カメが呼ぶドラパルトをスマートに処理するために悪の波動を入れてます。

キッチリ準速60族抜きまで振っているものの、最終日最速ラプラスに当たりまくってました。ダイジェットのモーションがシュールでかなり好きです。

ちなみにこのポケモンの4月の使用率は92位、ピカ様にもモルペコにも抜かれているの本当に悔しい。

 

 

 

ドラパルト@食べのこし

 

剣盾S4最終41位】ガラル式カバマンダガルド - あくびる〜ぷ  

特性:すり抜け

性格:むじゃき

努力値:H252 A4 S252

技構成:ドラゴンアロー  たたり目 鬼火 みがわり

 

みんな知ってる最強ポケモン、この人何しても強い。

ミミッキュも対面で処理でき物理全般に強い上に、ダイマターン枯らせるし、自分が使われて嫌な型だったのでそのまま採用しました。場に長く居座るつもりはなく、とりあえず鬼火入れて雑に削れたらいいかなと思い、耐久にはあまり振ってないです。最終日は準速メガネドラパしかいない世界線にとばされたみたいで、初手のドラパミラーで自信持ってツッパるためだけに最速にしてます。

 

 

 

 

ミミッキュ@アッキのみ

 

 Explore best ミミッキュ art on DeviantArt

特性:ばけのかわ

性格:いじっぱり

努力値:H148  A252  B112 S20

技構成:じゃれつく ドレインパンチ かげうち 剣の舞

 

シーズン6で流行ったヤツ、同じアッキミミッキュミラーの時アド取れるようにsに少し振っています。

剣舞剣舞ドレパン連打でダイマカビゴン突破した時は笑いが止まらなかった。主に相手のダイマックス のストッパーやラストの詰めに使いました。

 

 

 

 

カビゴンとつげきチョッキ

 スパSound on Twitter: "カビゴンが通りますよ… "

特性:あついしぼう

性格:いじっぱり

努力値:A252 B236 S20

技構成:すてみタックル ヘビーボンバー ヒートスタンプ  地割れ

  

ロトム系統やラプラスなどの特殊全般に投げるため、チョッキカビゴンを採用。

火力があるカビゴンは殴り合いに強く、ダメージレースで優位に立つことが多いと感じた。終盤あたりから初手ダイマックスミミッキュ+詰めのカビorピクシーみたいな構築が気になったので、DDラリアットを仕方なく地割れに変更。ぼく自身一撃技をよく当てられて発狂していたので、ラスイチ対面で「こーゆゲームじゃないんだけどなぁ…」と思いつつ地割れ押してました。

 

 

 

 

 

<選出パターン>

ペリカメを入れていることにより初手にロトム、ドラパルトなどを誘うことが多いのでそれに対処できるような選出を心がけています

 

 1、基本選出                                    ドラパorカビゴン +  ペリ + カメ

2、初手ダイマっぽいパーティには ドラパ + ミミッキュ + カメ

3、受け寄りのパーティには    ドラパ + ロトム  + ミミッキュ 

 

スカーフヒヒダルマの処理ルートが限られているため、ダルマ入りのパーティには積極的に初手ペリッパーを投げて雨展開していました。 

ナットレイや水ロトムあたりは気合いでなんとかなるので、雨選出をしますが、トリトドンガマゲロゲエルフーンは流石に厳しいので雨選出は見送ってます。

 

 

<きついポケモン

トリトドン

カメが剣舞積む前にだいたい熱湯で焼かれる上に有効打がない。

 

エルフーン

みがわり遅延してるだけで辛い。

 

・ドラパルト(主に特殊)

今まで知らなかったけど、ダイドラグーンってチートですね^^

あと500戦ぐらいして2回当たったダイソウゲン持ちはヤリスギィ。

 

ミミッキュ

鬼火電磁波みがわりは甘んじて受け入れるが、不意にくるウドハンはヤリスギィ…

 

ナットレイ

草技持ちの個体減った気がする、命の玉を持たせているため剣舞ダイナックルで高乱数で落とせますが、辛いことに変わりはない。

 

 

 

 <感想>

 ぼく自身雨構築は6~8世代を通してはじめてで、プレイングがかなり怪しく、最終日一週間前まで3桁すら乗せるのが厳しかったです。雨を降らせて上から高火力を押し付けるという動きはシンプルで強いですが、ダイマックス技や変化技で雨ターンを枯らされたり、ミミッキュの皮一枚で切り返されたりと使いこなすのが難しいと感じました。しかし、ダイマックス技で天候を変えてペリで再び雨降らせるギミックや、バンドリなどと天候を取る読み合いなどもあって、本当に楽しい構築なのでぜひおすすめしたいです。

 

 

 

 

<結果>

TNごえき

最終日最高402位(5/31  11:00) おそらく瞬間2000行ってない…悔しい。

最終655位 rate 1974

 

序盤からプレイング迷子して5桁をさまよっていた期間が長く、今期は1ロムしか使ってないのでかなりチキって3桁確保したところで撤退しました。いづれまた2ロムフル回転で最終2桁目指そうと思います。

Image

 

不明点、質問などございましたらhttps://twitter.com/gkkky_owamonまでお願いします^^