【剣盾シーズン10】シルアント鋼統一【最終1543位】

  どうも、ごえきと申します。

  シーズン10お疲れ様です。エースバーンが出禁になり、鋼統一止まらないんじゃないかと予想していたのですが,、思った以上に結果が出ませんでした。

   久々にシルヴァディを使ってみましたが、最後まで環境に刺さる型が思いつかず、あまり完成度の高い構築とは言えないですが、メモ程度に並びだけ軽く残そうと思います。

 

f:id:goeki:20201002053146p:plain



〈パーティ紹介〉

クレッフィ@こうこうのしっぽ

f:id:goeki:20201002051947p:plain

性格:ずぶとい

技構成: みがわり すりかえ マジカルシャイン てっていこうせん

努力値:H252 B164 D92

 

 C252↑キングドラ 玉ダイストリーム → 85~100% 最高乱数以外耐え

 

 いつもの遅延&起点特化クレッフィ、ウーラオスがどうしようもないのでマジシャ入れてます。

 

ギルガルド@きあいのたすき

f:id:goeki:20201002051922p:plain

性格:いじっぱり

技構成:インファイト  かげうち  剣の舞   もろはのずつき

努力値:A252 S252 H4

 

 全炎タイプに††分からせる††ための諸刃、有利対面安定の剣舞、安定打点のインファイト。よく初手に投げますが、ゲンガー対面の時、ピロゲンしかいない世界線にとばされたみたいなので、問答無用でかげうち→インファ。

  七世代からの拘りで剣舞を入れていますが、こんなロマン寄りの技構成ではなくAC振りにしてシャドーボール入れた方が強いかなと、記事を書きながら感じています。

 

アイアント@オッカのみ

f:id:goeki:20201002051843p:plain

特性: はりきり

性格:ようき

技構成:アイアンヘッド いわなだれ あなをほる ばかぢから

努力値:A252 S188 D68

 

 最速100族ぬき、気持ち程度のD振り。

 オッカのみを持たせることでかなり対面性能が上がり、本構築の過労死枠でした。

 

 

アーマーガア@タラプのみ

f:id:goeki:20201002051605p:plain

特性:プレッシャー

性格:いじっぱり

技構成:みがわり  ビルドアップ はねやすめ ブレイブバード

努力値:H252 D252  A4

 

 水タイプのすいすい勢にある程度抗えるかなと思って入れたのですが、PP枯らす沼試合を量産した元凶です。ただし、一家に一台はいるであろうパッチラゴンを処理できた後は止まらないです。

 

ジュラルドン@こだわりメガネ

f:id:goeki:20201002051534p:plain



性格:おくびょう

技構成:りゅうせいぐん りゅうのはどう 10万ボルト てっていこうせん

努力値: C252 S252 H4

 

 パッチラゴンに対する牽制になる上、受けにもある程度強いと思って採用しているが、中低速のパーティには龍星群打ってるだけで勝てることがあるのでやっぱり、

「パワー is POWER」ということを実感しました。

 

シルヴァディ@はがねメモリー

f:id:goeki:20201002051647p:plain

性格:ひかえめ

技構成: りゅうせいぐん エアスラッシュ なみのり かえんほうしゃ

努力値:C252 S196 H60

 

  最速パッチラゴン抜き

 

 以前はコバルオンを入れていたのですが、一時期流行ったサザンガルドが重すぎたので、ボックスから眠ってる個体を引っ張り出しました。

初見殺しダイドラグーンでワンチャンあるんじゃないかと思って入れてのですが、予想以上に火力がなく、今シーズンの戦犯枠となりました。

 

〈立ち回り〉

 基本的に刺さってる一体とクレッフィのしっぽトリックで、アイアントの一貫を作ることを勝ち筋としています。特にアイアントは火力アップアイテムなし、無補正でも十分なパワーを感じており、状況に応じてダイアースやダイスチルとオッカ込みの耐久が頼もしかったです。

 自分もはりきりアイアントやガルドの諸刃を採用しているので、当たっても外しても文句は言わないようにしていますが、やはりこのゲームは八割を当てれた人が勝てるんだなっと実感したシーズンでした。

 

〈結果〉

 終盤の一週間は1000位帯をさまようことになり、環境に刺さる型を考察することに至りませんでした。毎度のことながら、シーズンが終わり、冷静になって構築記事を書いているときが一番反省点や改善点が浮かんできます。

 最終日は一時期3桁チャレまでいきましたが、朝7:30で力尽きました。

 対戦していただいた方、ありがとうございました。

 

f:id:goeki:20201002053705p:plain

 

f:id:goeki:20201002053725p:plain

 

 

朝4:00

f:id:goeki:20201002051322p:plain

 

 不明点、質問などございましたらhttps://twitter.com/gkkky_owamonまでお願いします。